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磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省東北地方整備局に要望(5月10日)
新潟県・福島県の磐越道沿線8商工会議所連名により展開している、『磐越自動車道の早期全線4車線化』要望活動を、5月7日の国土交通省北陸地方整備局に続き、5月10日国土交通省東北地方整備局に対し実施した。
要望には当所宮森会頭を団長に、会津喜多方商工会議所唐橋会頭、いわき商工会議所小野会頭が出席し、徳山日出男東北地方整備局長に要望書を手渡した。
宮森会頭は『大災害においては、磐越道は「命をつなぐ道」として重要な機能を担った。今後も両県の復旧・復興・振興に重要な道路であるので、早期全線4車線化をお願いしたい。』と要望した。
徳山局長は『要望主旨に異存はない。大災害だけでなく、有事平時共に対応できる整備は必要と思う。縦軸ばかりでなく、横方面の安定した交通軸は重要である。東北の復旧・復興は始まったばかりだ。皆さんと一緒に取り組んでいきたい。』とコメントした。
今後は8商工会議所揃って中央要望を行う予定。
◆関連リンク
・要望聴取会で太田国交大臣に訴え〜磐越自動車道の早期全線4車線化〜(7月15日)
・磐越自動車道全線4車線化を太田国交大臣に要望〜8会議所連名要望〜(7月2日)
・磐越道早期全線4車線化を太田国交大臣に要望(6月12日)
・磐越自動車道の早期全線4車線化について中央要望(2月6日)
・磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省に文書要望(12月5日)
・震災、原発事故・豪雨災害の経済低迷の脱却訴え〜佐藤知事ら県当局に要望(10月1日)
・磐越自動車道の早期全線4車線化を国土交通省北陸地方整備局に要望(5月7日)
・福島・新潟両県の磐越自動車道沿線8商工会議所連名要望(4月24日)
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