クレームは、お客様の不満や主張の声であると同時に期待や要講師望の表れと言われますが、近年はクレームも多種多様化しており、担当者はその対応に苦慮しているのが現状です。クレームは起こさないことが一番ですが、人間同士の接客の中では、ゼロにしていくことは困難です。むしろ、起こることを前提にして、心を込めて的確な対応をすること、もっと踏み込めばお客様の大切な「声」を「聴き」、お客様と密接なコミュニケーションをする重要なチャンスだと考えられます。

本セミナーでは、(株)ロッテリアのお客様相談センターで全国のクレーム対応の処理にあたる宮本健吾氏をお招きし、事例よりクレーム対応の実際と実務・対応を学びます。是非、多数ご参加下さいます様ご案内申し上げます。


開催概要

  • 日時: 平成22年 2月18日(木)午後1時30分〜3時30分
  • 会場: 会津若松商工会議所会議室
  • 定員: 60名(定員になり次第締め切ります)
  • 講師: 宮本 健吾氏(株)ロッテリアお客様相談センター顧問、「外食相談研究会」理事長)
  • 受講料: 会員:3,000円/一般:5,000円
  • 申込方法: こちらの参加申込書(PDF)に必要事項を記入の上、受講料を添えてお申込み下さい。
  • お申込み・問合せ先: 会津若松商工会議所経営サービス部 大越まで
    〒965-0816 会津若松市南千石町6-5 TEL:27-1212 FAX:27-1207
  • 主催: 会津若松中小企業相談所

講師紹介

宮本健吾氏 宮本 健吾(みやもと けんご)氏
(株)ロッテリアお客様相談センター顧問
「外食相談研究会」理事長

1953年生まれ。1976年、近畿大学商経学部商学科卒業。同時に、ロッテリア創業5年目に新卒募集第一期生として入社。23歳でお茶の水店長、初の郊外ドライブイン狭山店、メモリアル100号店の原宿店、日本一の売上の新宿小田急店、池袋サンシャイン店の店長を体験。新規開拓タスクフォースとして全国30数店舗を開店指導する。地区責任者としては、20代で関西、九州、東京、沖縄地区責任者を務める。その後、本社スタッフとして営業企画、商品開発、新規OP開発など指導。2000年4月からお客様相談センター所長。2009年4月、顧問就任。外食チェーン企業34社の相談室責任者が集まる「外食相談研究会」(2万店舗を超える店舗が加入)を立ち上げ、現在理事長を務める。


お申込・お問い合わせ先

会津若松商工会議所経営サービス部
TEL: 0242-27-1212|FAX: 0242-27−1207



aizu-cci other Menu

組織・施策

会津若松商工会議所の組織・施策をご案内致します。

経営相談・融資制度

経営相談・融資制度をご案内致します。お気軽にご連絡下さい。

共済制度・福利厚生

共済制度・福利厚生に関するページをご紹介致します。

外郭団体

会津若松商工会議所外郭団体をご案内致します。

リンク集

商工会議所関係サイト、当所会員サイトをご紹介致します。



Copyright © 1997-2010 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry aizu-cci.or.jp All rights reserved.