磐越西線SL等運行・活性化推進協議会

当会議所外郭団体「磐越西線SL等運行・活性化推進協議会」のご案内です。

磐越西線SL等運行・活性化推進協議会

設立年月日 平成26年4月1日
代表 会長 渋川恵男 会津若松商工会議所会頭
会員数 20団体(令和6年3月31日現在)
事業目的等 この協議会は、郡山市から喜多方市の磐越西線沿線の利用促進及び魅力向上を図るため、関係機関及び団体の意見を調整し、特別列車等運行のための協力並びに利便性向上の要望を行うことを目的としています。
事業内容
  1. 磐越西線の特別列車・臨時列車等運行に伴う関連事業への協力
     ①沿線の会員が実施する共同キャンペーン事業への協力
     ②ホームページ等でのPR
  2. 磐越西線の利便性向上と観光集客に向けた運行改善についての調査・研究及び要望
  3. 1および2に関わる関係機関・団体との連絡・調整
  4. 上記目的を達成する為に必要な事業の推進
なお当協議会は、磐越西線SL運行推進協議会と磐越西線活性化促進期成会が両組織の効率的な事業展開のために統合して誕生しました。前身団体については、下記をクリックしてください。

磐越西線SL運行推進協議会紹介ページヘ
磐越西線活性化促進期成会紹介ページヘ


当協議会に県等が加盟し活性化に取り組む 2024.7.4

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:渋川会頭)は7月4日、当所にて通常総会を開催。会員約30名が出席した。
 渋川会長から「JRによる赤字区間の発表等もありローカル鉄道をとり巻く環境は厳しい。当協議会の連携を密にして磐越西線が地域から愛される路線であることをアピールしたい」と挨拶し議題に入った。
 議事では関連規約を改正し、新たに福島県及び西会津町、同商工会、にしあいづ観光交流協会の会員加盟を承認した。また、県内沿線が一丸となって活性化に取り組む目的で、ワーキンググループを設けることも決定した。このほか、公式インスタグラムの開設や、昨年度開催したフォトコンテスト受賞作品を活用した沿線ガイドポスター作製に取り組む。
 総会終了後、新たに会員に加盟した県生活交通課が、ふくしまローカル鉄道魅力発信事業及び鉄道利用促進事業補助金について説明。今後これらの事業等を活用し沿線の活性化に取り組んでいく。

 


磐越西線「映えスポット」写真コンテスト入賞作品決定!

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会では、磐越西線開業125周年を記念し、磐越西線沿線の雄大な景色を通じてその魅力を再発信するため、写真コンテストを開催しました。厳正な審査のうえ、入賞作品が決定しましたのでご案内します。
 当協議会としては、今後、入賞作品による「沿線ガイドポスター」作成等により、更なる魅力創出と利用促進を図ってまいります。

 詳細はこちらのページをご覧ください。

 


LEDライトアップでおもてなし!

 会津若松商工会議所(渋川恵男会頭)では、当市の玄関口である、会津若松駅においてLEDライトアップを活用したおもてなし事業を展開する。

 本年10月に只見線が全線再開となり、また、コロナ禍の先行きは不透明ではあるが、インバウンドでは受入れが緩和され、円安等も相まって、今後の観光振興へ期待が持てる。そこで、本事業により、観光客の満足度アップや、賑わい創出、映えスポットとしてSNS等での拡散による当市のPRにつなげる目的。

 ライトアップの点灯時期は、令和4年12月17日(土)18日(日)24日(土)25日(日)の4日間で、16時~20時を予定。

 また、本事業は「磐梯西線SL等運行・活性化推進協議会」の沿線各駅のイルミネーションとも連携するため、「光で繋がる磐越西線」をウリとしたおもてなし向上と、冬の風物詩としての定着を目指す。

 

※沿線各駅のLEDライトアップ事業は次のとおり。
 【郡山駅】   12/2~2/14 17時~23時30分
 【磐梯熱海駅】 11/11~2/28(予定)
 【広田駅】   12/9~1/31 18時~

※こおりやまイルミネーション2022の詳細はこちら

※郡山熱海駅前イルミネーションの詳細はこちら

 


磐越西線開業120周年記念事業「磐越西線フォトコンテスト」最優秀賞(1点)、優秀賞(4点)、入選(10点)決定!

・投票場所 JR会津若松駅、JR郡山駅、JR喜多方駅、JR猪苗代駅
・投票期間 令和元年11月25日(月)~12月8日(日)※郡山駅は12月2日(月)迄
・投票方法 上記駅を利用する一般の方々。
・投票総数 400票


 最優秀賞・優秀賞の写真はこちらからご覧いただけます(PDF:893KB)

 今後、磐越西線SL等運行・活性化推進協議会で、最優秀賞受賞者を表彰いたします。多数のご投票ありがとうございました。

 


磐越西線開業120周年記念事業「磐越西線フォトコンテスト」優秀15作品決定! 2019.11.14

 11月14日当所にて、磐越西線SL等運行・活性化推進協議会幹事会(会長:渋川当所会頭)を開催。

 当日は、協議会幹事等10名が審査員として、磐越西線沿線地域の振興を図る目的で、本年6月から10月末まで募集していた「磐越西線フォトコンテスト」への応募作品61点の中から、優秀な上位15作品を選んだ。

 選ばれた15作品はJR会津若松駅、猪苗代駅、喜多方駅、郡山駅に11月26(火)~12月8日(日)まで展示し、一般投票により最優秀賞1点、優秀賞4点を選ぶ。

 結果については12月中に当ホームページ等で発表する予定。

 


磐越西線開業120周年記念事業『磐越西線フォトコンテスト』開催 2019.08.05

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:渋川会頭)では、本年、磐越西線開業120周年を記念し、磐越西線を利用した沿線地域の更なる振興・魅力創出を目的にフォトコンテストを実施する。
 車両を伴った風景及び、車窓からの風景を募集する。当協議会で審査を行い、一次審査を通過した15作品についてはJR会津若松駅、喜多方駅、猪苗代駅、郡山駅に展示し、多くの駅利用者からの投票により最優秀作品を決める。入選者には豪華地場産品をプレゼントする他、撮影地をビューポイントとして認定し、運行の際アナウンス紹介等をする予定。詳しくは下記チラシ(PDF:3.48MB)参照。

【詳細】
 ・応募期間:
   令和元年10月31日(木)
 ・応募対象:
   磐越西線沿線上の車両を伴った風景及び車窓からの写真。
 ・主  催:
   磐越西線SL等運行・活性化推進協議会
 ・共  催:
   東日本旅客鉄道㈱会津若松駅、東日本旅客鉄道㈱郡山駅、
   東日本旅客鉄道㈱喜多方駅、東日本旅客鉄道㈱猪苗代駅

 ■募集概要チラシ(PDF:3.48MB)

 


令和元年度 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会総会開催 2019.05.22

 磐越西線SL等運行・推進協議会(会長:渋川会頭)は、5月22日、会津若松商工会議所で総会を開催し、会員14名が出席。

 総会では、平成30年度の事業報告・収支決算が承認され、本年度事業では新規取組として、磐越西線沿線地域の活性化を図るため「磐越西線フォトコンテスト」を実施する他、来年、再来年に控える東京オリンピック及び東北デスティネーションキャンペーンに向け、磐越西線連携によるPR事業の企画立案をしていくことを決めた。

 総会後に特別講話を開催。JR会津若松駅の我妻 秀比古駅長から「磐越西線の観光振興と活性化」のテーマでJRが取り組む地域づくりについて講話し、沿線活性化について参加者と協議を図った。

 

 


平成30年度 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会総会開催

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:渋川恵男)は5月31日、会津若松商工会議所で総会を開催。会員約14名が出席した。

 平成29年度の事業報告と収支決算を承認し、磐越西線の活性化に取り組む30年度の事業計画を決めた。

 総会後、特別講話を開催。JR東日本会津若松駅の正野定見駅長が「鉄道の力と観光の力を合わせて地域の力に」とのテーマで、JRとしての地域振興への取り組み、磐越西線への新型車両導入等について説明し、沿線活性化について参加者と協議を図った。

 

 

 


平成29年度 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会総会開催

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:渋川恵男)は6月16日、会津若松商工会議所で総会を開催。会員約12名が出席した。

 平成28年度の事業報告と収支決算を承認し、磐越西線の活性化に取り組む29年度の事業計画を決めた。

 総会後、特別講話を開催。JR東日本会津若松駅の正野定見駅長が「秋から冬への観光キャンペーン」の展開についてとのテーマで、7月8日に会津若松駅で実施される「SLまつり」において、東武鉄道で8月から運行するSL「大樹」が披露されること含めて講話をいただいた。参加者は今後の会津の観光振興へ向けて理解を深めた。

 

 


平成28年度会長選任に係る臨時総会(書面審議)の結果について(報告)

 会長の選任に係る臨時総会につきましては、平成28年12月20日付で書面審議とさせていただいたところです。その結果、賛成多数で渋川恵男氏(会津若松商工会議所会頭)がその任に当たることで承認されましたので報告いたします。


四季島への支援決める~磐越西線SL等運行・活性化推進協議会

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:宮森会頭)は6月6日、会津若松商工会議所で総会を開催。会員約15名が出席した。

 平成27年度の事業報告と収支決算を承認し、来年より運行する「トランスイート四季島」への支援や、現在開催中のふくしまアフターデスティネーションキャンペーン関連事業への助成などを行うこととする28年度の事業計画を決めた。

 総会後、特別講話を開催。JR東日本会津若松駅の正野定見駅長が「DC後の取り組み」をテーマに語った。参加者は今後の会津の観光振興へ向けて理解を深めた。

 

 

 


観光振興・企業誘致に向けて指定席付車両の導入を要望~磐越西線SL等運行・活性化推進協議会

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長・宮森会頭)は2月4日、仙台市のJR東日本仙台支社に対し、郡山―喜多方間への座席指定車両の導入について要望した。宮森会長が趣旨説明し、井料青海企画部長に要望書を手渡した。これに対して同支社から現行の車両運行状況から改善は難しいが、居住性向上を検討する旨が説明された。要望は宮森会長のほか、協議会会員の吉田長政磐梯町商工会長、澁川惠男会津若松観光ビューロー理事長、福島一郎会津若松市観光商工部長らが一緒に訪れた。同区間では昨年3月のダイヤ改正によって指定席のあった快速「あいづライナー」号が廃止され、今後の観光振興や企業誘致を促進するため今回要望を実施した。


ふくしまDC閉幕~さらなる観光振興を誓う~

 JRグループの大型観光キャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」が4月から6月までの3ケ月に渡って繰り広げられ、会津の魅力溢れる観光素材が全国に向けて発信された。期間中は7年ぶりに磐越西線会津若松駅―郡山駅間でD51が運行されたほか、4月からはジョイフルトレイン「フルーティア」が運行開始した。このほか各地でイベントも実施された。鶴ヶ城公園では期間中、土、日、祝日に蒲生時代を再現したイベント「會津十楽・春の陣」が開催されたほか、阿弥陀寺(七日町)では御三階が特別公開された。期間中最後の日曜日となった6月28日にはファイナルセレモニーが会津若松駅で行われ、当所の宮森会頭のほか、会津地方の行政や観光関係者が出席。本県から山形県で開催中のアフターDCへの引き継ぎ等のセレモニーが行われ、出席者は本DCを契機にさらなる観光振興を誓った。


平成27年度 総会を開催~磐越西線SL等運行・活性化推進協議会~

 磐越西線SL等運行・活性化推進協議会(会長:宮森会頭)は6月2日、会津若松商工会議所で総会を開催。

 会員約20人が出席した。平成26年度の事業報告と収支決算を承認し、磐越西線の特別列車・臨時列車等運行に伴う関連事業への協力や、現在開催中のふくしまデスティネーションキャンペーン関連事業への助成などを行うこととする27年度の事業計画を決めた。

 引き続き意見交換会を開催。「SLの運行により人の動きは活発になったが、農道へ車を止めての写真撮影や、立ち入り禁止区間への侵入といったようなマナー違反が非常に多いため、当協議会としてもなにかマナー向上に対する働きかけが必要だ。」等の意見があった。


ふくしまDC開催中~特別列車の運行やイベントでお出迎え~

 本県の魅力を全国に発信するJRグループの大型観光キャンペーン「ふくしまデスティネーションキャンペーン(DC)」が4月から6月までの3ケ月に渡って開催中です。磐越西線で特別列車が運行されているほか、市内各地でも関連イベントが繰り広げられ、会津の春の観光を盛り上げています。

【特別列車が続々】
 期間中、磐越西線や只見線ではDCを盛り上げる特別列車が目白押しです。
 4月18日、19日には磐越西線・会津若松駅―郡山駅間で7年ぶりにD51が運行され、沿線に多くのファンが詰めかけました。4月25日からは待望のジョイフルトレイン「フルーティア」の運行が始まりました。車内で本県産フルーツを使ったスイーツが楽しめる走るカフェです。新潟駅―会津若松駅間でもC61ばんえつ物語号が運行され、沿線に雄姿を見せます。

【もてなしイベントも】
 鶴ヶ城公園ではDC期間中、土、日、祝日に蒲生時代を再現したイベント「會津十楽・春の陣」が繰り広げられているほか、阿弥陀寺(七日町)では御三階が特別公開されています。当所ではDC前に「おあいなはんしょ」のぼりを観光・小売関係の会員に配布し、観光客への声掛けをお願いしております。温かいおもてなしをよろしくお願い致します。


上記記事内容でご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

会津若松商工会議所 Aizu-Wakamatsu Chamber of Commerce and Industry
〒965-0816 福島県会津若松市南千石町6-5|Tel: 0242-27-1212|Fax: 0242-27-1207

ご質問等はメールでも受け付けております。お気軽にこちらまで